私たちの弦中は、もうすぐ建て替え工事に入る筈でした!
そのために同窓会主催のフリーマーケットも休止だったのですが・・・
コロナの為に改築工事の遅れているメインの校舎。
5期以降、現在に至るまで長い間(現在で60年)使われているみんなの思い出が詰まった校舎。
工事が遅れているこの時期に、写真に残そうと7期D組の写真家大木茂さんにもお願いして一緒に校舎あちこち、校庭あちこちを記録に残す作業をしています。
この4月の始め、大木さんとお天気とそして助手の私の時間を見て長期計画で撮り始めました。
大木さんが在学当時使っていた暗室も当時のまま残っていました!
懐かしい~~と大木さん、大喜び。
在学当時は、簡単にしかも小走りに日に何回も行き来出来た4階までの階段。
今、これ何回も同じ日にすると、いい大人になって(いい歳とも言いますが)、なんと辛いこと!
中学校時代の若かった自分が愛おしくなります。
撮影の帰り道は、いつも大木さんと「疲れた~」が合言葉になってしまっています。
先生方って凄い!と尊敬です。
この日(4月23日)は高気圧のプレゼントの雲一つない青空・無風
燦燦と日の当たる校庭と校舎、体育館を撮るために早い時間からの撮影。
まだ1時間目でしたので、体育の授業もなく、誰もいない校庭で音楽室から流れてくる
校歌に耳を傾け、いつの間に一緒に歌いながらの撮影でした。
みなさんは校歌の一番を覚えていますか?
♪紺青の 澄んだ大空
富士の嶺もはるかに浮かび 見はるかす広いこの校庭
踊ろうよ 手足伸ばして
楽し たのし われらの弦巻中学校♪
残念ながらもう富士の嶺は見えないのですが、その他はまさに校歌どうりの
シチュエーションで、思わず噛みしめながら歌ってしまったのです。
私はこの校歌大好きです。
卒業してから凄く意味の深さを感じ、とても好きになりました!
まだまだ時間はかかりますが、完成したらホームページに
【ふるさと弦中 写真館】的なのを掲載したいと思っています。
皆さんも是非、記録に残したい場所ありますか?
写真は撮影中の大木さんをそっと後ろよりパチリ!
えっ、お顔?写真家の先輩はシャイなんです。